7月22日「皆既日食」

日本では46年ぶりの皆既日食!
と言っても宮崎県内ではないのが残念ですが。。。

日本国内では鹿児島県十島村を中心として種子島南部から奄美大島北部に限られています。では、県内ではどれくらいの食分になるのでしょうか?!ちょっと調べてみました。

・串間市 10:57 97%
・都城市 10:56 95%
・宮崎市 10:56 95%
・西都市       94%
・延岡市       92%  

と、県北に行くほど少なくなってしまいます。
でもほとんど90%以上は掛けることになり、かなり薄暗くなるでしょう。

では、皆既日食を楽しむにはどうしたらよいか。。。それは十島村に行くことです!
しかし、すごく小さい島なので受け入れ1500名までだとか!しかも費用たるや、私にとっては目玉の飛び出るほど(安くて35万!)しかも6日間以上の日程が必要とくればとても無理。
c0193294_1465367.jpg

てな訳で、広大な中国大陸に観測場所を求めたのです!

詳しくは、「皆既日食観測ツアー」参加者募集という別記事でお知らせいたします!
[PR]
by hoshimikai | 2009-01-04 14:01 | 年間星暦
<< 8月1日、土星の輪消失(14年ぶり) 「君もガリレオ☆全国一斉星空観... >>